ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

新感染 ファイナルエクスプレス(ネタバレになっちゃう方)

http://umiushi0817.hatenadiary.jp/entry/2017/09/10/201450

 

こっちにも書いたけど、ネタバレになるだろうからオマケをこちらに。

 

 

キッズが「Aloha Oe」を歌っていて助かった!というラッキー展開で終わるわけだけど。

 

Aloha Oeってコレ…ストーリー展開的に助かる歌じゃないよなぁ、すげー暗喩だなと思った。

 

Aloha Oeってハワイのあの曲だけど、歌詞ってまぁこんな感じで

雨が誇らしげに尾根を横切り
森の中を通り抜けていく
未だ開かぬ蕾を探しているかのように

山あいに咲くレフアの花よ
木の陰に佇む心優しき人
去っていく前にもう一度あなたを抱きしめよう
また会えるその時まで
懐かしく暖かい思い出が胸をよぎる
ついこの間のことのように
愛する人よ 我が愛しき人よ
真心は決して引き裂くことはできない
私はあなたの素晴らしさをよく知っている
マウナヴィリに静かに咲くバラの花
そこにいる啼かない鳥たち
木の陰に佇む心優しき人
去っていく前もう一度あなたを抱きしめよう
また会えるその時まで

 

この曲の様々な解釈の中でも「アメリカの支配下となり祖国が滅びゆく様を女王が歌にした」っていうのがやたらにしっくりくる。

 

 

雨(ゾンビ)はまだ開かぬ蕾(ゾンビと化していない人間)を探してる。佇む優しき人(ゾンビになる寸前の愛しかった人たち)の元を去って行く前にもう一度抱きしめたい(ケド、ちょっとそりゃ無理)。

 

あのキッズの人間性を鑑みると、博愛の精神に溢れた聖母のようである。

そんなキャラクターがこの歌を歌うという意味、である。

 

つまり、時間の問題なだけで釜山もゾンビに埋め尽くされるか、運良くそうならなくても軍によって隔離されるかだろう。

なんてったって、この曲を作ったと言われるハワイの女王は王位を追われて幽閉されるという運命を辿っているそうだ。

 

ふ〜む、邪推しすぎだろうか。

 

 

 

 

‪スキマ時間でアンケートに答えてお小遣い稼ぎしませんか?‬
‪コチラのURLから登録してアンケートに答えればボーナスポイントがもらえちゃう。‬
マクロミルならアンケートの数が多くてポイントが貯まりやすい!‬
http://monitor.macromill.com/int/?entry_kbn=1703&int_id=Z15236311A