ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

2013-01-01から1年間の記事一覧

わたしはロランス

年末ギリギリで、アニメじゃない作品をシアターで観られたことにホッとしています。気になっていた「わたしはロランス」観てまいりました。ざっくりあらすじを書くなら、突然ステディな関係の男性が「女性として生きたい」とか言い出したために人生紆余曲折…

ほしいもの

誕生日もとうに過ぎ、未だ解決しない問題があることに気付いた。以前誕生日プレゼントをあげた友人に、欲しいものを考えておくように言われていたのだ。本人曰く、自分にセンスが無いのとどうせなら必要なものをあげたいと思うから、だそうで。しかし…意外に…

身近にある未知との遭遇

痴漢、不審者、並びにキ○ガイホイホイの異名を持つわたくしです。ひさびさに震えるほど怖い思いをいたしました。電車に乗っていた時のこと。停車して、人が乗ってくるなーってのを眺めている中に確実に違和感のある人が。真冬だからコート、手袋。真冬なのに…

程度の問題

とうとう、心因性疾患を治療してくれる医療機関を受診するか、カウンセリングを受けてくるようにお願いされてしまった。(提案ではないのがポイント)五感が過敏になり過ぎて動悸がすること。動悸がし過ぎて咳き込む。首元が常に締め付けられているような圧迫…

クレーム

検診員のミスで法外な水道料請求されたことがある。既に支払ったガス屋の使用料を督促されたこともある。基本的に、あーそーすか大丈夫です。で済ましてしまうことばかりだけど、人生で初めてクレームを付けてみた。時系列で書くと。不在票が入っていたので…

ペット

今週のお題「鍋」もう10年以上前のことだ。学校から帰ると自宅の車庫に大きなプラ箱が鎮座していた。中を見るとぺったりした鼻の尖ったカメが…これは…そう。すっぽんがすいすいと動いていた。なんだか深すぎる深緑色のシブいヤツ!と思いつつ父親に出処を聞…

劇場版 魔法少女まどかマギカ

※ネタバレならないていどにね!!観て来ました。公開初日です。新宿ピカデリー、なにげ初参戦。綺麗だしシートの設計も良くて、こんどからここで映画を観ようかな、と思う感じです。まー、超混んでた。おじさん?が多かった。ちょっと臭った。テレビ放映時に…

ポケットモンスターXY

どうも興味嗜好がメインカルチャーから一歩外れたところに向きがちなのだが、思えば唯一メインカルチャーな趣味?があった。ポケットモンスター、そう。ポケモンである。赤緑が小学生の頃発売されたという、ガチンコ世代なので、おそらく同年代なら男女問わ…

雑記

社会人7年目にして試験に追われてばかりの身です。試験が終わるとホッとすると同時に結果が気になってそわそわが再燃しがちです。今は試験を終えたばかりなのでホッがまだ続いているけど、明日からはまたそわそわだろーな。さて、様々な試験に悩まされる社会…

俺物語

たぶん今連載されている少女漫画で唯一読んでいるのがコレである。(単行本で追っかけ読みしかしてないけど)2012年のこのマンガがすごい!の女性部門一位だっけ?どんなもんかと読み始めたら。普通に面白かった。簡単に言えば男子高校生が主人公の恋愛マンガ…

雌豚

食欲の秋、と言いますが年中食べております。雑食の豚の性なので、あまり苦手なモノも年齢を重ねると共に減り、すくすくと肥え太る毎日です。食イベント、季節の甘味、デパ地下、旬の食材…食べることしか楽しみが無いのかと、自分でも不安に思います。不安を…

当たるも八卦当たらぬも八卦

戸籍上は女性なんだけど、昔から占いだとかおまじないとかそういう類にあまり興味がない。むしろ、あんまり好きじゃない。ふと、朝の情報番組で「今日の○月生まれは〜?」なんてやっていて、尚且つ自分の当てはまる誕生月や星座や血液型だと消したくなる。だ…

自己認識とアレルギー

自分と他者が同一の存在ではないということを認識する。わたし、という一個の人間として他者とは違う人間であると認識するのは視覚や聴覚やたまには相手との会話を通じて「ああ、この人はわたしとは違う」と思うこともあったりする。なんでいきなりこんな話…

想像力の欠如という罪

社会人生活もなんだかんだで7年くらい続いている。短いながらにその大半を人間の生死も付いて回るような業界に身を置いているため、色々な(大半は考えてもムダな)ことを四六時中考えている。ここ何年か考えているのは「想像力の欠如」ということについてであ…

そわそわ

本当に身内以外にとって、どうでもいいことなんですけど。近々、妹に彼氏?を紹介されるらしい。思えば、他所様と比べると仲はいいほうだと思っているのですが、唯一お互い避けてきた話題が恋愛ネタ。最もわたし自身はかなりそういった事に関しては、外見も…

風立ちぬ

今朝レンタルしていたDVDを返しに行ったら、どうやら延滞していたらしい。レンタルした時以上の金額を取られるあの虚しさ。本当に無駄金ってこういうのを言うんだと知った。がっかり。と、あまりにガッカリしてしまったので心情を吐露。ようやく観てきました…

ヴァンパイア

まず…ダメだ。吐くかと思った。ベティブルー、KOTOKOと共に歴代吐きそうになった映画に加えよう。ホラー、ギャグ要素が強い映画での流血には寛容なんだけど、こういう映画ではダメなんだ。さて。変態ってなんだろうと思う。性欲、食欲、と人間は欲と共に生き…

ヘルタースケルター

映画のほう。蜷川実花はなんだか怖い。あの雰囲気が苦手だ。とか言いながらさくらんも観てたのを思い出した。おっぱいおっぱいなオープニングだったな、という記憶。控室でファックなシーンで、久々に見た窪塚氏がおズボン下ろしてないのが気になった。下ろ…

臭いと匂い

今週のお題「秋の準備」季節の変わり目と言えば衣服、布団を主にジャストなものにシフトしていくのが一般的である。例に漏れずわたしもだらしないなりに、忍び寄る寒さに備えて絶賛お布団の準備中です。まぁ、せっかくお布団をシフトチェンジするので、と。…

かぞくのくに

無知なわたしには切々と語る資格も無いだろう。ただ、人間には運命だとか宿命だとかそういうファンタジックな力ではなく、現実として確かにある力を前にしても抗うことができないことがある。後悔、戸惑い、願い、希望。一個人とその周囲の人々の数だけ心が…

恋の罪

園子温はなかなかの笑いのセンスがある人だなと勝手に思っている。この作品は桐野夏生のグロテスク同様、東電OL殺人事件をモチーフにした作品らしい。この事件自体、様々な憶測が飛び交って一行に解決しないが忘れた頃に(というか忘れそうになる前に)ポツポ…

少年は残酷な弓を射る

日付をまたぐ頃に見始めたので、途中で寝ちゃうかもと思ったけど寝る事なく見終えた。というか、予想の三倍面白かった。予告編だともしやグダグダ長々とした暗い話?とイメージされそうだけど、意外にね、見入ってしまった。単身で暮らす中年女性エヴァの、…

見えない敵と戦う

秋はとりわけ憂鬱だ。誕生日が過ぎ、なにがしの書類に年齢を記載する欄があると自分が現在一体何歳なのか混乱してしまう。去年は大真面目に23歳って書いてた。グラビアアイドルなら年齢詐称で謝罪しなければいけないレベルだ。ところで、わたしが使いがちな…

サイタマノラッパー

今更ながら見てみた。青臭くて観てられないかも、と思ったけど、片田舎でくすぶる冴えない若者たちの全体的に漂う煮え切らない感、閉塞感にニヤニヤしていたら結局観切ってしまった。わたしも出身が関東の片田舎だからだろうか。なぜか謎のB系の若者はやっぱ…

kiss××××

バンドを題材にしたマンガって、いつになっても爆発的人気のジャンルとはならないけどいつの時代も一つ二つは連載されてたりしてなくなる事もないジャンルだったりする。世代的には快感フレーズなんだろうけど、レディコミみたいで読めないから読んだ事ない…

厨二病

今週のお題「2020年の私」中学生の頃、「○○年後のわたし」みたいな作文を書かされた。厨二まっさかりだったわたしは思いの丈を存分に作文用紙にぶちまけた。概要としては「都会の暮らしに疲れ、40を手前にして田舎に隠居する」「都会でたぶらかしたパトロン…

もやもや

自分で引く程にネガティブになる時がある。仕事、将来、年収、考えれば考えるほど「あかん、もうだめや…」と、消えてなくなりたくなる。ところで、最近色々ありました。基本的にミスが起こりやすい事柄って、その工程ルールに問題があるのではないか?と考え…

海外に行ってみた話(ベトナムカンボジア編)

夏の思い出。珍しくお盆に夏休みを取ってカンボジアとベトナムに行ってきた。暑さも衛生環境も想定内。トイレが汚いとか虫がデカいとか全然オッケー!なんて余裕ぶっこいていたら。お皿がなんかくさい…なんだこの…トイレの芳香剤みたいなかほりは!?どうやら…

森脇健児

先日、朝起きたら友人からLINEが来ていた。「森脇健児がテレビに出てる!20年ぶりらしいよ、テレビ」20年何をしていたのか。やはりキックベースだろうか?その疑問を友人にぶつけてみたところ、予想外の回答が返ってきた。今の若い子、キックベースやったこ…

上から尾崎紀代彦

今週のお題「姉妹・兄弟」妹がいる。これがまたびっくりするほど容姿が似ていない。幼少期より肥満体型を維持するわたしと、幼少期より細長い妹。同じ親に生産されたとは思えないほど顔も似ていない。わたしはパンダコパンダのパパンダ系、の顔面だが、妹は…