ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

ポケットモンスターXY

どうも興味嗜好がメインカルチャーから一歩外れたところに向きがちなのだが、思えば唯一メインカルチャーな趣味?があった。


赤緑が小学生の頃発売されたという、ガチンコ世代なので、おそらく同年代なら男女問わずかなり大多数の人がこのゲームに触れたことはあるんじゃなかしら。

3DSを友達に譲って貰ったこともあり、ついつい最新作のXYにも手を伸ばしてしまいました。

2013年10月12日、いよいよ発売日。予約票を財布に突っ込み、秋葉原のヨドバシカメラへ。
予約受け渡しの列はやはり長く、そしてやはり同年代と思われる大きいお友達がやたら沢山いらっしゃった。

さて、このゲームについて明るくない方にざっくりと説明をしますとね。
目的といえば、ポケットモンスターと呼ばれる動物?あぁ、まぁ、モンスターか。ポケモンちゃんの図鑑を完成させることを目的としたRPGです。
野生のポケモンちゃんを捕まえたり育てたりして各種イベントをこなしていく感じです。
おそらくRPGのストーリー的にはかなり簡易な展開だと思います。(わたしはポケモン以外のドラクエとかクリア出来たことないし。)
ポケモンちゃんには様々なタイプがあり(だれもが一度は見たことがあるだろう、ピカチュウはでんきタイプであります。)、その相性なんかで勝負事イベントは結果を相当左右されてしまうので、ストーリーをこなすより、育成に時間を要するイメージですかね?

なんとなくざっくりとしたイメージは掴めたでしょうか?

ポケモンには各作品毎に冒頭でお供に選べる御三家と呼ばれるポケモンがいるんですが、久々に悩んでしまいました。
使い勝手のよさから、だいたい「ほのう」タイプを選びがちだったんですが。
今回の御三家のほのうタイプである「フォッコ」のルックスが、死ぬほど女子供に媚びたデザインでいけすかない。


キツネっていうか。
チワワやないか。


みずタイプケロマツは進化させたら忍者っぽくなるのか。
フォッコは魔女みたいになるのね。

くさは結局使わなくなっちゃうから選ばないよ…でも最終的にはくさ、かくとう?むむ、興味を捨てきれない。

まぁ、悩みが一周してフォッコにしましたけど。
f:id:umiushi0817:20131016193447j:plain


そんなこんなでゆるゆる旅を始めました。
今回新登場のポケモンで今のところ見た目的にお気に入りはルチャブルです。

こんなん。
f:id:umiushi0817:20131016193119j:plain

なこのひとかっこいい!
ひこう かくとう だってさ。

一目惚れしてしまったので、せっせとポッポから育て上げたピジョンから乗り換えました。


ここでお気付きの方もいらっしゃるでしょうが。
ゆるゆるって言ってる割にはそれなりに時間を割いてるっていうね。
フォッコはテールナーに進化していただきました。
進化後の戦闘アニメーションが結構ツボる可愛さだった。

目がしょぼしょぼするよ。
蒸気でホットアイマスク、養潤水、PCメガネ大活躍中です。