ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当たるも八卦当たらぬも八卦

戸籍上は女性なんだけど、昔から占いだとかおまじないとかそういう類にあまり興味がない。むしろ、あんまり好きじゃない。ふと、朝の情報番組で「今日の○月生まれは〜?」なんてやっていて、尚且つ自分の当てはまる誕生月や星座や血液型だと消したくなる。だ…

自己認識とアレルギー

自分と他者が同一の存在ではないということを認識する。わたし、という一個の人間として他者とは違う人間であると認識するのは視覚や聴覚やたまには相手との会話を通じて「ああ、この人はわたしとは違う」と思うこともあったりする。なんでいきなりこんな話…

想像力の欠如という罪

社会人生活もなんだかんだで7年くらい続いている。短いながらにその大半を人間の生死も付いて回るような業界に身を置いているため、色々な(大半は考えてもムダな)ことを四六時中考えている。ここ何年か考えているのは「想像力の欠如」ということについてであ…

そわそわ

本当に身内以外にとって、どうでもいいことなんですけど。近々、妹に彼氏?を紹介されるらしい。思えば、他所様と比べると仲はいいほうだと思っているのですが、唯一お互い避けてきた話題が恋愛ネタ。最もわたし自身はかなりそういった事に関しては、外見も…

風立ちぬ

今朝レンタルしていたDVDを返しに行ったら、どうやら延滞していたらしい。レンタルした時以上の金額を取られるあの虚しさ。本当に無駄金ってこういうのを言うんだと知った。がっかり。と、あまりにガッカリしてしまったので心情を吐露。ようやく観てきました…

ヴァンパイア

まず…ダメだ。吐くかと思った。ベティブルー、KOTOKOと共に歴代吐きそうになった映画に加えよう。ホラー、ギャグ要素が強い映画での流血には寛容なんだけど、こういう映画ではダメなんだ。さて。変態ってなんだろうと思う。性欲、食欲、と人間は欲と共に生き…

ヘルタースケルター

映画のほう。蜷川実花はなんだか怖い。あの雰囲気が苦手だ。とか言いながらさくらんも観てたのを思い出した。おっぱいおっぱいなオープニングだったな、という記憶。控室でファックなシーンで、久々に見た窪塚氏がおズボン下ろしてないのが気になった。下ろ…

臭いと匂い

今週のお題「秋の準備」季節の変わり目と言えば衣服、布団を主にジャストなものにシフトしていくのが一般的である。例に漏れずわたしもだらしないなりに、忍び寄る寒さに備えて絶賛お布団の準備中です。まぁ、せっかくお布団をシフトチェンジするので、と。…

かぞくのくに

無知なわたしには切々と語る資格も無いだろう。ただ、人間には運命だとか宿命だとかそういうファンタジックな力ではなく、現実として確かにある力を前にしても抗うことができないことがある。後悔、戸惑い、願い、希望。一個人とその周囲の人々の数だけ心が…

恋の罪

園子温はなかなかの笑いのセンスがある人だなと勝手に思っている。この作品は桐野夏生のグロテスク同様、東電OL殺人事件をモチーフにした作品らしい。この事件自体、様々な憶測が飛び交って一行に解決しないが忘れた頃に(というか忘れそうになる前に)ポツポ…

少年は残酷な弓を射る

日付をまたぐ頃に見始めたので、途中で寝ちゃうかもと思ったけど寝る事なく見終えた。というか、予想の三倍面白かった。予告編だともしやグダグダ長々とした暗い話?とイメージされそうだけど、意外にね、見入ってしまった。単身で暮らす中年女性エヴァの、…

見えない敵と戦う

秋はとりわけ憂鬱だ。誕生日が過ぎ、なにがしの書類に年齢を記載する欄があると自分が現在一体何歳なのか混乱してしまう。去年は大真面目に23歳って書いてた。グラビアアイドルなら年齢詐称で謝罪しなければいけないレベルだ。ところで、わたしが使いがちな…

サイタマノラッパー

今更ながら見てみた。青臭くて観てられないかも、と思ったけど、片田舎でくすぶる冴えない若者たちの全体的に漂う煮え切らない感、閉塞感にニヤニヤしていたら結局観切ってしまった。わたしも出身が関東の片田舎だからだろうか。なぜか謎のB系の若者はやっぱ…

kiss××××

バンドを題材にしたマンガって、いつになっても爆発的人気のジャンルとはならないけどいつの時代も一つ二つは連載されてたりしてなくなる事もないジャンルだったりする。世代的には快感フレーズなんだろうけど、レディコミみたいで読めないから読んだ事ない…

厨二病

今週のお題「2020年の私」中学生の頃、「○○年後のわたし」みたいな作文を書かされた。厨二まっさかりだったわたしは思いの丈を存分に作文用紙にぶちまけた。概要としては「都会の暮らしに疲れ、40を手前にして田舎に隠居する」「都会でたぶらかしたパトロン…

もやもや

自分で引く程にネガティブになる時がある。仕事、将来、年収、考えれば考えるほど「あかん、もうだめや…」と、消えてなくなりたくなる。ところで、最近色々ありました。基本的にミスが起こりやすい事柄って、その工程ルールに問題があるのではないか?と考え…

海外に行ってみた話(ベトナムカンボジア編)

夏の思い出。珍しくお盆に夏休みを取ってカンボジアとベトナムに行ってきた。暑さも衛生環境も想定内。トイレが汚いとか虫がデカいとか全然オッケー!なんて余裕ぶっこいていたら。お皿がなんかくさい…なんだこの…トイレの芳香剤みたいなかほりは!?どうやら…

森脇健児

先日、朝起きたら友人からLINEが来ていた。「森脇健児がテレビに出てる!20年ぶりらしいよ、テレビ」20年何をしていたのか。やはりキックベースだろうか?その疑問を友人にぶつけてみたところ、予想外の回答が返ってきた。今の若い子、キックベースやったこ…

上から尾崎紀代彦

今週のお題「姉妹・兄弟」妹がいる。これがまたびっくりするほど容姿が似ていない。幼少期より肥満体型を維持するわたしと、幼少期より細長い妹。同じ親に生産されたとは思えないほど顔も似ていない。わたしはパンダコパンダのパパンダ系、の顔面だが、妹は…

脳まで具合が悪い

今年も夏風邪はしつこいみたいです。毎日暑いですが、わたしもマスク無しでは(世間の目が辛くて)歩けないほどに咳き込んでばかりです。なお、うっかりマスクを忘れ、運悪く咳多発タイムに電車に乗ってしまったら、おとなりにお座りになられていたクソジジイ…

四丁目の夕日

多くの法規や慣習がそうであるように、道徳心も、自分のためではなく他人のためにあるのではないか?と考えたことがあるのは私だけではないと思う。互いに迷惑を掛けず、お互いに生活から生命まで守り合うということがつまりは自分も守られているということ…

貞操を守りきれなかった話

<p>今週のお題「2013年、夏の思い出」</p> この夏あろう事か痔になった。しかも、キングオブ痔とも言える痔瘻。ちなみに痔に明るくない方のために説明すると、痔瘻とは直腸から尻っぺたに向かって通り道が出来たりそこに膿が溜まったりするという、わたしたちのイメ…

眠りがかなり浅いらしく、ほぼ毎日夢を見る。夢特有の独特の地理とか人間関係はなかなか面白い。全裸で困っていたら外国人女性に「アノ山ニハ温泉アリマスカ?」としつこく聞かれたり、道端に河童がいたからジッと眺めたら「見せもんじゃあねえよ!」と怒ら…

浅草サンバカーニバルに行った話

先日、念願のイベントに行くことが出来た。浅草サンバカーニバルである。ポスターがなんだかしょっぱい、公式サイトも頼りなさげ、なのに毎年テレビでちょっとだけ触れられるこのイベント。どんなもんかと気にはなっていたが…楽しかった。そして予想以上の混…

太陽を盗んだ男

もうすっかりおっちゃんだけど。沢田研二ってやっぱりカッコいいんだよ。だらしない、仕事にあんまりやる気も見えない。おかげで生徒には何となくバカにされている教師。原子爆弾を作ったものの、活用法を見出せない。それじゃあストーリーにならない。思い…