ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

新感染 ファイナルエクスプレス

話題ですね。観てきました。

結論から申し上げるとすごい面白かった。

 

もう既に色んなところで書かれている通り、なんせ特急電車なもんで電車に乗っちゃった不幸なみなさんの死出の旅が始まったと同時にほぼリアルタイムで現場を見ているかのような時間感覚がスリル感を高めていること。

なんだか知らないけどゾンビになったらやたらに身体能力が上がっちゃって(ただし、ドアをうまく開けたりは出来ないので脳機能は著しく低下しているのかと…)、すっげー早く走ってくるわ走ってる電車に飛びついてくるわ、「インドの電車でググって出てくる画像か!」とゆーくらい車両にゾンビてんこ盛りな絶望感。

両親が離婚して離れ離れに暮らすカーチャンに会いたいムスメやら、なんの商売してんのかわかんないけど羽振りの良さそうな格好したコワモテのにーちゃんと妊娠中のその奥さんやら、好きな男子が大会に出るからって応援団長になったJKと野球部一味とか、おばあちゃん姉妹とか、とにかく誰が助かるのか推測しにくくした乗客のキャラクター。

 

そりゃどんなバカが観たって絶対に面白い。

 

じゃあそんな分かりやすいエンタメ作品を観た感想を敢えて記す理由って?というところだけど。

 

まずフィクションとリアリティの狭間のバランスがとっても絶妙だなと感心。

 

ざーっくりホラーを考えてみると、心霊モノはそもそも人間に普通見えないからこそ、何が原因で起きているかわからない事象と結びつけることでリアリティを生むことができるし、憑きもの系や狂人系(シャイニングはどっちでもあるか)はむしろ人間だけだし。

但しホラーの中でもゾンビもの、というかゾンビってまだこの地球上にはいない(私が知らないだけで実はいるのかもしれないけど)ので、もうゾンビ映画ってだけでまるで魔法少女アニメのような鼻で笑っちゃうようなところがあると思っていて。

要するに見ていて怖い思いを最もしない映画でもある、ということにもなりかねない…ので、やれ場所を変え、やれどんなキャラクターがゾンビになるかを変えてそれに伴って人間模様を展開させてみて、それともじゃあ今度はどんなゾンビがいる体にしようかな☆みたいなスペック変更もありーの、で沢山のゾンビ映画が誕生してるのかなーなんて思っていた。

とか言いながらそもそもそんなにゾンビ映画観てないんですがね。

 

まぁ結局、人間の葛藤ドラマと社会のパンデミックへの対応でしかリアリティは出しにくいのかなーと。

 

例えば身内が誰かの犠牲になって死ぬ。

「ここは俺に(アタイに)任せてお前らは逃げろ!絶対○○を守れよ!」←なんならここに「ありがとな、お前がしてくれたことは忘れないぜ」的なセリフが入ったりする。(偏見)

 

あるあるなんだけどもちろんあるあるだからこの展開も勿論あって。

だけどそんなシーンで自己犠牲さんの身内が泣き叫んで〜みたいなところが案外さっぱりしてる。

生き物としての生への執着だよねーっていうトコあるよね。

かと思えば混沌とする状況の中で「もーこれ助からなくない?つか、なんでこんな状況下でお前ら助かろうと思ってんの?図々しくない?(笑)」的ないやーな悟りを開いてしれっと自爆ボタン押しちゃったり。(←なるべくボカして書くとこの表現しか見当たらなかった)

この、同一条件下の中でさらに類似事案にぶつかった時の人間の思考の個性とかすっごいリアルだな、と思った。そりゃ同一コロニーにいるからって分かり合える人たちばかりじゃないよ。

 

あと、ストーリーのスピード感を落とさないように「え?泣ける?でも泣いてる場合じゃないんすよ?(笑)」というメッセージを痛烈に感じるドライな作りが徹底してるところが素晴らしいなというね。パニックムービーに絶対いるめっちゃイヤな奴が「こんなに生き延びるのか!(笑)」とかね。

ストーリーの時間感覚とスピード感を「目的地への走行速度」に合わせている脚本も良くできてるなとも思った。

ドライさを貫きながらも、一応わかりやすく泣けるシーンもちゃんと用意されていて、もはや目的地へ急ぐことも出来ないシーンにそこをぶつけているなと感じて、ほぉ〜、と感心してしまった。

 

ラストは希望のようで、わたしは実は希望ではないと思った。だってあの歌…

 

余談だがおばあちゃん姉妹(妹)役の人がアンチエイジング系のお直しのしすぎなのかわからないけど、おばあちゃん役なのに、まるで志村けんのコントで若手のタレントがおばあちゃん役やってるみたいな異物感だったり、そういう細かいところだけど韓国っぽいなぁとか思ったのは内緒である。

 

 

 

 

‪スキマ時間でアンケートに答えてお小遣い稼ぎしませんか?‬
‪コチラのURLから登録してアンケートに答えればボーナスポイントがもらえちゃう。‬
マクロミルならアンケートの数が多くてポイントが貯まりやすい!‬
http://monitor.macromill.com/int/?entry_kbn=1703&int_id=Z15236311A