ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

やめちゃえばいいのにな

先日パン屋に行ったら、職業体験学習?らしき男子がレジにいた。
ずっと思っていたのだが、この職業体験学習って何の意味があるの?
全員強制、当たり前だが場所によりかなりの高倍率。そんな思い出がある。
そして行けば予想通り、中学生なんて邪魔なのに受け入れてやった感がひしひしと伝わってくる。

まだまだ高卒就職も沢山いる地元とか田舎だけかと思ってたけど、23区内でもやってるんだ、という驚き。

当時は早く無くなればいいのに…としか思えなかった。
今もそう思う。
地域社会との繋がり?
将来を描く材料作り?
何か違う気がする。職場にまで邪魔する理由は無いと思う。
単純に、任意参加で老人ホームとか保育園とか幼稚園に行ってクリスマス会の手伝いでもした方がいいような…

ここから物凄く性格の悪さで綴るけど。

食べ物屋で体育着で接客させるのがデフォなの?
体育着って、体育の時に着るものでしょ?エプロンさせないの?

と、いろいろな思いがグルグルしてしまいましたが。
もちろんね?ちゃんと手洗いして消毒剤噴霧してるんだろうなとは思うけど…なんだかなー
しかもありがとうございましたとか、言えないんだからさ。レジは慣れた大人たちでまわして欲しいな…めっちゃパン触られてるし。
返品とか交換申出とかしないけどさ。お店が悪いわけでも少年が悪いわけでもないよ。慣習が原因だしね。

悶々するなぁ。