ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

the love cats 〜丸の内サディスティック〜

定期券圏内おさんぽ楽しや。
わたしは御茶ノ水が好きです。ここで降りるといろんなところに歩いて行けるから。

いつも神保町の古書店街に着いてから気づく。きょうはにちようび。
日曜日は開いてないお店も多くて、古書店街を探検しきれないっていう。
今日も日曜日だった。アート系の古書を多く扱うお店で、ビアズリーの本を買おうか悩むこと20分。
しかしなにやら気になる本が。
マントラ瞑想法?とかそういう系。内容が余りに怪しくて(妖しくて)買おうか悩んだ、というよりこの瞑想法をすげーやってみたくなって、悩んでしまった。

結局どっちも買わずにフラフラ。
古書店街から御茶ノ水駅に向かう道は楽器屋さんが犇めいている。
どこの店先からもいろんな音楽が流れてきて。
すごく久々にロコフランク聴いた。学生時代を思い出す。
少しの上り坂を上がりながら視界の隅で眺める店先。
椎名林檎の丸の内サディスティックで、ギターが19万でどーのこーのな歌詞があった。
それが御茶ノ水。歌詞のベンジーって、浅井健一だよねやっぱ。

懐かしいものを聴きたくなってyoutubeを覗いてみた。
the cureのアルバムがまるまる出てきた。持ってた筈なのに曲名一曲思い出すのが精一杯。
アルバムのタイトルすら思い出せなかった。

いろんなことを忘れながら生きてるんだなぁ。。。