ノリコのお布団で添い寝ブログ

ファンシーな煩悩のOLさん

みんながみんな、みんならしく

ジェンダーバイアスから自由になった世界って、個々が個々らしくいられることを誰にも妨げられるものでもからかわれるものでも敢えて指摘されるものでもない夢のような世界、とわたしも言いたい。

 


当たり前だけど「女子は女子らしく、男子は男子らしく」の対義は決して「女子だけどボーイッシュに、男子だけどフェミニンに」ではない。

みんなもっと好き勝手にすればいい。

30の坂を越えた今なお、スキニーデニムにTシャツみたいなライトな格好で数日過ごしてからコンサバティブなタイトスカートにニットで現れたら「今日女子っぽ〜い!デート?」だなんて言われるって本当に嫌な世の中。特に同性に言われるとムカつく。立派なセクハラだと思うんだけど。

 

まぁ、わたし自身がステレオタイプな「女児の好みそうなこと」を割と手広く制限されて養育されていた反動で、敏感に気にしているだけかもしれないけど。

(ちなみにロングヘアは近所の床屋に連れていかれてショートカットにされ、ぬいぐるみはダンボールに詰められてゴミに出され、りぼんやなかよしは購入禁止という目的のよくわからない養育の方針。)

あと、ダサい人にファッションのこと何も言われたくないってのも確実にあるけど。

(わたしの職場には常軌を逸脱するレベルでダサい、というか不安になるような格好でウロウロしている人たちがビックリするほど多い。年齢問わず。主に女性。)

 

楠本まきの「kiss xxxx 」とゆー80年代の漫画があって、中学生の頃に初めて読んでからいまだに好きな漫画10作品あげろって言われたら100%あげるくらい好きな漫画なんだけど。

わたしだってかめのちゃんになれるものなら今もなりたい。

 

 

 

来年原画展やるのか。とても行きたい。

 

 

 

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5cab1d5be4b047edf95d101e/